Blog&column
ブログ・コラム

探偵学校ではどんなことが学べるの?

query_builder 2021/03/22
コラム
school-writing-thought-catalog-education
探偵を目指している、探偵として開業したいと考えている方は、探偵学校について気になっているのではないでしょうか。
今回は、探偵学校について紹介していきます。

探偵学校とは
そもそも探偵学校自体馴染みが無い方が多いのではないでしょうか。
探偵学校とは、その名の通り探偵を育成するための専門学校の事です。
探偵業法第11条の教育を目的とし、興信所探偵事務所が人材育成をおこなっています。
探偵は資格が無くても探偵として働くことが可能ですが、一般社団法人日本調査業協会に加盟していれば、
探偵業務取扱主任者や探偵業務指導教育責任者などの資格の試験があります。

探偵学校ではどんなことが学べるの?
探偵学校には決まったカリキュラムが無いので、学校によって学べる内容が異なります。
多くの探偵学校で学べる内容は以下のものになります。
・聞き込みから対象者を探す方法
・素行調査、浮気調査の方法(尾行・張り込みなど)
・証拠を撮影するための機材の使い方
探偵に関する法律の基礎知識を学ぶ
・盗聴器の見つけ方や基礎知識を学ぶ
探偵学校では実践と講習を通して知識や技術を学ぶことができます。
授業は現役の探偵やベテランの探偵が講師として指導するので、現場の声やリアルな話が聞けるのは魅力的ですよね。
探偵学校には、通信制もあるので働きながら勉強したい方も通うことができます。

探偵学校の選び方
前述でも紹介しましたが、学校によって授業の内容が変わります。
なので、自分に必要なカリキュラムなのかを見極めて選ぶことをおすすめします。
就職したい探偵事務所の得意分野があるなら、その得意分野のボリュームの良い学校を選ぶと良いでしょう。
シークレットセキュリティサービスでは、探偵事務所の開業を支援する探偵会社です。
開業をお考えの方は、是非ご相談ください。

NEW

  • 彦根城 桜

    query_builder 2021/03/31
  • 滋賀県探偵社 鶴橋打合せへ

    query_builder 2021/02/13
  • 探偵になりたい人が一番最初に相談する場所

    query_builder 2021/02/06
  • 緊急調査について

    query_builder 2021/02/02

CATEGORY

ARCHIVE