Blog&column
ブログ・コラム

フランチャイズとは?

query_builder 2021/11/15
コラム
women-business-laptop-office
よく耳にするフランチャイズという言葉をご存じでしょうか?
最初から企業をしなくても誰でもがオーナーになれてしまう、そんなフランチャイズについて今回は紹介したいと
思います。

フランチャイズとは
フランチャイズとは、お店の看板や確率されたサービスや商品を使う権利をもらえるというものです。
分かりやすい例えでいくとコンビニなどのような、どこにでもあるお店ですが、実は店舗によってオーナーが違います。
そのように、コンビニのような、フランチャイズに加盟している法人から権利を貰うと同時に、フランチャイズの本部に対価を支払う
という仕組みになっています。
自分のお店などを開くとなればサービスや提供する物まで全て自分で決めなければなりませんが、フランチャイズであれば
確率されたサービスや商品を貰うことができるのですぐにでも事業を始めたい方にはおすすめです。
フランチャイズの契約は本部によって違うのでよく契約書を確認し、納得してから決めるといいと思います。

■メリット
フランチャイズのメリットは確率されたブランド力をすぐに活用できることです。
ブランド力があれば、見慣れたお店で安心感もあり、安定した集客を見込むことができます。
無名の場合には、リピーターを増やしていく地道な戦略が求められます。
また、広告費を抑えらえる点もフランチャイズのメリットです。
本部が広告費をかけてくれるため、自動的に広告費を抑えることができます。
チラシや、大規模なプロモーションなど本部が行うことで、加盟店は恩恵を受け、安定した集客に繋がります。

▼まとめ
フランチャイズは未経験でも安定した実績が欲しい方におすすめです。
誰でも始められるという利点もあるので、事業をしてみたいけどリスクが心配な方はフランチャイズの検討も視野に
入れてみられてはいかがでしょうか。

NEW

  • 探偵士会 下見

    query_builder 2021/08/05
  • 勝負の時は。。。

    query_builder 2021/05/14
  • 下見調査の合間の楽しみ

    query_builder 2021/05/13
  • 調査員とのミーティング

    query_builder 2021/05/09

CATEGORY

ARCHIVE